カラフル旅コーデPart3. メキシコ ガイコツ祭り風

笑顔とカラフルがあふれる世界に!

好き♡×似合う☆=myカラフルスタイルを提案

色と柄の専門家

パーソナルカラフルスタイリストEMICO. ⇒ プロフィール

 

わたしはファッション大好きはもちろんのこと

旅も大好き♡

 

旅に行くと、とにかく写真をたくさん撮るし、

現地で何を着ようかなーとワクワクしながら

コーディネートを考える時間が好き。

 

わたしのようにコーディネートを考えることが楽しい方も

ちょっと面倒くさいし、苦手だなという方にも

楽しく参考にして欲しい

 

ちょっとした旅ガイド付きカラフル旅コーデ

 

 

ガイコツ祭り『死者の日』って?

f:id:emicolorfulstyle:20180929203235j:plain

 メキシコで毎年10月31日〜11月2日に行われている

この時期は街中がカラフルなガイコツの人形や

オレンジのマリーゴールドで彩られる。

 

家ではオフレンダと呼ばれる祭壇を設けて

故人が好きだったものや写真を飾るそう。

 

ガイコツの仮装をした人が街を歩き、

お墓の前では家族や友人が集まって歌ったりお酒を飲んだり。

 

日本のお盆が陽気で賑やかになった

プラス、ハロウィーンにも通じるものがある気がする。

 

2018年は映画『リメンバー・ミー』でも注目に

https://www.disney.co.jp/content/disney/jp/movie/remember-me/gallery/_jcr_content/par/panel_gallery_main_0/image1.img.jpg/1515640219603.jpghttps://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html

 

今年公開されたピクサー映画『リメンバー・ミー』も

メキシコの死者の日が物語の舞台。

 

ちょうど、GWにメキシコ旅行に行く前だったから

ピッタリのタイミング!

映画館で観て、行きの飛行機でも観て

気分が盛り上がったー!!

(DVDが出てからいつも行ってるネイルサロンでも観た笑

 何回観ても感動するオススメ作品!)

 

蜷川実花さんの世界観でますますハマる

遡ること2017年3月3日

わたしの大好きな蜷川実花さんが

アナザースカイに出ていてロケはメキシコ。

前からメキシコは行ってみたいところだったけど

ますます行きたくなって行き先候補急上昇。

 

https://www.cinra.net/uploads/img/news/2018/20180227-rememberme_full.jpg

https://www.cinra.net/news/20180227-rememberme

 

この蜷川実花さんが死者の日をイメージして

渡辺直美さんを撮ったポスターが

めちゃめちゃかわいくて大好き。

カラフルな世界観が本当に大好き。

 

ガイコツ祭り風カラフルコーデ

恐れ多いけど、ポスターのコーデに触発されて

メキシコで着たいカラフルコーデ

 

f:id:emicolorfulstyle:20180929214657p:plain

カラフルな柄のトップスに

パープルのボトムスと反対色のイエローのバッグ

カラフルなメキシコこのくらいポップでもいいでしょー

 

 

f:id:emicolorfulstyle:20180929214837p:plain

ハート柄のレッドベースのワンピース

反対色のグリーンのパンツを合わせた

カジュアルカラフルスタイル

 

 

f:id:emicolorfulstyle:20180929215006p:plain

カラフルな柄パンツ

メキシコって1年中常夏なイメージもあるけど

メキシコシティとかは死者の日の頃には涼しかったり。

 

テオティワカン遺跡にある

太陽のピラミッドや月のピラミッド

すごい急な階段だけど、パンツスタイルで

ぜひ上まで登って欲しい。

 

f:id:emicolorfulstyle:20180929220334j:plain

 

わたしは実際

カラフルなストライプのシャツワンピに

デニムのスタイルで登った。

 

街中でご家族で歩いていたおばあさんが

「その服ステキね!」って笑顔で話しかけて来てくれた。

 

メキシコの方はやっぱりカラフルが好きなんだなって

うれしい旅の思い出のひとつ。