体型タイプ別 ワンピースの形選びのポイント

笑顔とカラフルがあふれる世界に!

好き♡×似合う☆=myカラフルスタイルを提案

色と柄の専門家

パーソナルカラフルスタイリストEMICO. ⇒ プロフィール

 

前回のブログに書きましたSさま

お会いしたときに

花柄のワンピースを1着も持ってないから探してみたいです!

とお話しされてました。

 

春らしくあたたかくなって、これからワンピース1枚サラッと着てお出かけもしやすくなってきたこの季節

ワンピースオススメします!!

 

わたしは昔、ワンピースしか着てないような時代があり。

だって、組み合わせとかに悩まず、

朝困ったらとりあえずワンピース!

で出かけられちゃうのに、カワイイ⭐︎

と神アイテムだと思ってたよ

 

今でもワンピースは大好きで所持率高め

 

スタイリストの勉強する前に選んでた服を見返してみると

ちょっと違和感感じつつも、気に入って買ったしな〜

って着てたものもいくつかあって・・

 

違和感感じてた理由

わたしの場合は、とにかく「形」だったなと。

 

1枚でコーディネートがほぼ完成するありがたさ

似合う「形」をおさえておけば、

さらにオシャレ度上がって見える!

 

体型タイプ別の選び方のポイントお伝えしまーす!!

 

 

体型タイプは、4つのタイプに分類

f:id:emicolorfulstyle:20180915220740p:plain

 

タイプ別の詳細はコチラを↓

emicolorfulstyle.hatenablog.com

 

 

メリハリ体型のX型タイプ

エストがくびれていて、肩幅とヒップが同じくらいの方

f:id:emicolorfulstyle:20190502181002p:plain

https://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods-sale/39687771/?rid=1030

 

f:id:emicolorfulstyle:20190502204423p:plain

https://zozo.jp/shop/preferir/goods/39142440/?did=65977118

 

メリハリのある体型を活かした体のラインにそったタイトなシルエット

エストがシェイプされたり、ベルトでウエストマークしたデザイン

胸元があいたスッキリしたデザイン

などオススメ

 

 

健康的な体型のV型タイプ・I型の全体に大きめのタイプ

下半身に比べて上半身が大きい方

上半身と下半身に凹凸が少なく、全体に大きめの寸胴な方

f:id:emicolorfulstyle:20190502174919p:plain

https://zozo.jp/shop/aquagirl/goods-sale/38974391/?did=67912014

 

f:id:emicolorfulstyle:20190502181343p:plain

https://zozo.jp/shop/unitedtokyo/goods/41300408/?rid=1030

 

エストがシェイプされていないゆったりしたシルエット

胸元があいたスッキリしたデザイン

肩に切り替えがあったり、肩のラインが下に落ちているドルマンスリーブ

などオススメ

 

 

女性らしい丸みのあるA型タイプ・I型の全体に細身のタイプ

上半身より下半身が大きい方

上半身と下半身の凹凸が少なくて全体に細身の方

f:id:emicolorfulstyle:20190502175931p:plain

https://zozo.jp/shop/strawberryfields/goods/40297855/?did=67685940

 

f:id:emicolorfulstyle:20190502205611p:plain

https://zozo.jp/shop/emmelrefines/goods/39515015/?did=66574387

 

ふんわり広がるシルエット

エスト位置が高めのデザイン

上半身の華奢な感じが目立つ方は首元がつまったデザイン

などオススメ

 

 

以前お伝えした、顔パーツタイプ別の花柄の選び方

emicolorfulstyle.hatenablog.com

 と合わせて、華やかさも出る花柄ワンピース

1着コーディネートにプラスしてみませんかー??

一緒にお出かけしたくなるワンピース探しに行きませんかー??

 

お申し込みやご質問ありましたらお気軽に♪

 

ご提供中のメニューはコチラ↓

emicolorfulstyle.hatenablog.com

 

 

LINE@友だち追加

友だち追加

 

または↓問い合わせフォーム

お問い合わせ

 

(基本的には1日以内にお返事させていただきます。

 2・3日してもお返事がなかった場合、エラーになっている可能性がありますので、再度ご連絡くださいませ。)