カラフル旅コーデPart2. パリで帽子をセミオーダー①

笑顔とカラフルがあふれる世界に!

好き♡×似合う☆=myカラフルスタイルを提案

色と柄の専門家

パーソナルカラフルスタイリストEMICO. ⇒ プロフィール

 

f:id:emicolorfulstyle:20180901232447j:plain

 

https://www.lacerisesurlechapeau.com

 

パリでカラフルな帽子をセミオーダーできる

ラ・スリーズ・シュル・ル・シャポー(La Cerise sur le Chapeau)

 

セミオーダーした自分に似合う形と色の帽子をかぶって

パリの街を歩けるのは楽しい!

 

 

ラ・スリーズ・シュル・ル・シャポーについて

店名は「帽子の上のさくらんぼ」という意味で

オーナーのスリーズさんのお名前

フランス語でスリーズ=さくらん

それと

「la cerise sur le gâteau ケーキの上のさくらんぼ」

ケーキだけでも満足なのにさくらんぼまである

という言い回しをかけたもの らしい。

店名からしてなんともオシャレ☆

 

ラ・スリーズ・シュル・ル・シャポーは、

パリに現存する最古の教会

サンジェルマンデプレ教会がある6区にある

goo.gl

 

帽子をオーダーしてみよう

1.サイズを測って形を選ぶ

頭を計測してもらって自分にあったサイズを選ぶ。

1cm刻みで型があるのでフィット感がすごい。

 

帽子の形選びは自分の顔型が重要!

f:id:emicolorfulstyle:20180902002304p:plain

https://www.lacerisesurlechapeau.com

自分の顔型とクラウン(帽子の山の部分)を
合わせるように選ぶとしっくりなじみやすい。

 

顔型をカバーしようと、自分の顔型と違う形を選んでしまうと逆効果。

 

◇丸顔 : クロッシュ

釣り鐘のようにコロンとした形状でクラウンの高さも

あるので縦長効果が出る

◇ベース型 : アマン

横から見ると四角い形状で顔を華奢に見せる

◇逆三角型 : クラシック、エレガント

上から見た形が三角っぽくて目深めにかぶるのがよい

◇面長 : カプリーヌ

高さがないタイプを選べば似合いやすい

エレガントでフェミニンな装いにピッタリ

◇卵型 : どれでもOK

どんなタイプもかぶりこなせるお得なタイプ

トレンディは男性にOKなタイプなので

旦那さまや彼氏と色違いも楽しめちゃう

 

2.素材と色を選ぶ

素材は、3種類

夏向きのストロー 色は20色くらい。

秋・冬向きのフェルトは一般的なタイプと防水タイプの2種、

色は40色くらい。

この素材によってお値段が決まる。

ストロー€120〜

フェルト€150〜

セミオーダーでこれだけ細かく選べることを思うと満足度は高い!

 

帽子は顔と近いので、帽子の色が顔移りに影響するからパーソナルカラーが重要!

 

3.リボンの色を選ぶ

ぐるっと帽子に巻くリボン(グログラン)60色

リボンにつける小さな布(パッサン)40色

と組み合わせ方はたくさんあって迷う。

選ぶのが楽しくて何個も作りたくなっちゃう。

 

パーソナルカラー別オススメ配色

Webでもオーダーできるみたいでシュミレーションをしてみた

長くなったので次のブログ↓ 見てね。

emicolorfulstyle.hatenablog.com

 

 

これは5年前くらいかな

わたしがパリで作ったストロータイプ

f:id:emicolorfulstyle:20180902004944j:plain

 

当時、スタイリストの勉強をする前だったから

形も色もベストではない・・

でもカラフル好きは昔からだからしっかりと

ボディもベーシックカラーじゃなくラベンダーピンクで

反対色やアクセントカラーを選んでる!

パーソナルカラーも形の選び方も知った今また

パリでセミオーダーしたい!

 

f:id:emicolorfulstyle:20180902005103j:plain

帽子の内側にもパッサンと同じリボンをつけていて

いちいちオシャレ。

 

空いてれば1〜2時間で仕上げてくれるので、

パリ初日の早めの時間に行ってオーダーし

ランチやお茶をしたり、観光したりして

戻ってくるのがオススメ。

その日のうちにかぶってパリの街を歩けちゃう。